【BLOOMBOX】定期コースの解約・退会方法は?利用前に確認!

今回はBLOOMBOX定期コースの解約方法などを解説していきます。

まず結論から、BLOOMBOXを解約するには、

  • メールでの解約
  • マイページからの解約

この2通りとなります。


マイページからの解約がいつでも気軽にできるのでおすすめです!


【問い合わせ窓口】

■メールアドレス
bloombox-help@cosme.net
■営業時間
・平日 10:00~17:00
・土日祝
休業

お問い合わせも含め電話対応はしていないようです。


【WEBマイページ】

  1. こちらからマイページへログイン
  2. 「ご利用履歴」へアクセス
  3. ID入力
  4. 「解約」をチェック
  5. 「同意する」をチェック
  6. 送信


マイページからの解約は24時間対応です♪



【メール】

  1. 宛先bloombox-help@cosme.net 
  2. 「件名」に解約についてなど記入
  3. 「内容」解約したい旨を伝える


メールから解約するときは名前、住所があればよりGOOD!


マイページからはいつでもできるのでいいですね♪


解約は次回契約更新月までに手続きを完了させましょう。


それでは詳しく解説していきますね!

目次

BLOOM BOXを解約する方法を解説

BLOOMBOXのWEBマイページからの解約方法について

WEBマイページからの解約は即時反映されることがほとんどですが、もし反映されてなかったら解約したはずなのに次回も届いた!なんてことになりかねないので、余裕をもって解約手続きを行いましょう。


ただ、BLOOMBOXはプランにより解約できるタイミングが変わります。

こちらは少しわかりにくいので、2020年6月に購入を開始した場合の例を表でまとめてみました。

プラン名2020年6月に購入を開始した場合の解約手続き期間
定期継続会員プラン2020年7月以降、解約希望の前月月末23:59までの手続き
6か月会員プラン2020年11月1日~11月30日23:50までの手続き
12か月会員プラン2021年5月1日~5月31日23:59までの手続き

定期継続会員プランは届いた翌月1日から解約が可能です。
6か月会員コース、12か月会員コース更新時期にメールでお知らせが来ます。


うっかり忘れてた!なんて慌てることが防げるのでとても安心ですね♪


BLOOMBOXのメール解約方法について

こちらではメールで解約する際の注意点についてご説明します。

メール解約は時間に余裕をもって解約する必要があるようです。


どのコースも共通で

営業時間外にメールで連絡をした場合、解約期限日以降の返信になる


例えば、解約日が11月30日だとしてその日が土曜日で営業していなかった場合、月曜日の営業日、12月2日の返信になるので、解約できなかったことになります。

つまり、しっかりと営業時間を確認してメールする必要があります。


解約できる期間のギリギリになってしまった場合はマイページからの解約の方が焦らずにできますね!

アカウントを削除(退会)する方法

BLOOMBOXを解約しても購入時に登録したお名前、住所、電話番号など購入者情報が残ってしまいます。

せっかく解約しても、メール、電話などで商品情報の案内がくるかもしれません。

個人情報が残っているのも少し不安です。


BLOOMBOXをもう使わない、もしかするとまた使うかもしれないけどメールや、電話などは来てほしくないと思う方はアカウント削除も解約と一緒にしておきましょう!


ただし、BLOOMBOXを登録した際「@cosme」の無料会員も登録されます。

こちらについても詳しく説明していきたいと思います。

■退会とは
 ・アカウントや個人情報を削除してもらう事
■解約とは
 ・課金や定期購入を止める事


BLOOMBOXの定期便を解約しても販売元では購入者の個人情報を保管しています。

ネット時代の今、自分の個人情報が保管され続けるのはあまり気持ちの良いものではありませんよね。


こちらでは

  • メルマガの解除方法
  • アカウントの削除方法

この2つを解説していきます。


メルマガ解除の方法

メルマガの解除方法はマイページからのみとなります。

  1. マイページへログイン
  2. メールマガジン」へアクセス
  3. メルマガ配信停止」をチェック

メルマガを停止しても反映されるまでにタイムラグが発生することもあるので、解除後も何通か届くこともあると思うので解除後はしばらく様子を見ましょう。


メルマガを停止した場合「@cosme」「@cosme姉妹サイト」のメルマガは停止されません。もし、そちらも停止したい場合は各サイトでの設定が必要です。


アカウントの削除方法

アカウントの削除は共通IDである「@cosme」からします。


必ず事前に定期購入を解約してから行ってくださいね!


  1. こちらにアクセス
  2. 退会フォーム」を選択
  3. ログインする
  4. 内容にそって入力する
  5. メールが届いたら完了


@cosmeとの共通なので何点か注意が必要です。


  • @cosme姉妹サイトもアカウント削除になる
  • BLOOMBOXを含む姉妹サイト全てのポイントがなくなる
  • 再加入した場合同じ内容のボックスが届く場合がある
  • 各会員プランを契約中はお届けがあるので削除できない


共通IDだからこそ
アカウント削除は慎重に行う必要がありますね

BLOOMBOXに受け取り回数縛りはある?

定期継続会員プランに関しては1回目を受け取った後いつでも解約できます。

6か月会員プラン12か月会員プランについては途中解約、途中のコース変更ができません。


不安な方は定期継続会員プランが安心して購入できますね♪

BLOOMBOXに返金保証や返品はできる?

BLOOMBOXに返金保証はある?

残念ながらBLOOMBOXに返金保証はありません。

毎月違う内容のBOXで、何が届くかわからないサプライズということもあり仕方がないのかもしれないですね。


BLOOMBOXの返品・交換について

こちらに関しては、

  • お届け時の破損
  • 内容が不足している
  • お届け日から1週間以内

上記の場合のみ返品、交換対応してくれるようです。


返品したい場合はメールにて連絡をする必要があります。

連絡も届いてから1週間以内にしましょう。

BLOOMBOXの口コミをチェック

今月分はこれからの季節にめちゃくちゃ嬉しい内容でした!

当たり外れはあるけど

毎月届くのが楽しみです♪

(引用:20代女性)

今回はとりあえず1回ということで解約してしまいましたが

思っていたより中身がよく、お得なので

再購入を検討中です。

(引用:30代女性)

何が届くかわからないワクワクが月一の楽しみになってるという口コミが多かったです。

コスメ用品、ヘアケア用品は女性にとって必需品で毎月違う物が届くとなるととても嬉しいサービスですね!


ただ、人により中身は違う点、月によっては当たり外れがあるという点は了承の上購入しなければならないですね!

BLOOMBOXとは

毎月中身がわからないサプライズでコスメやヘアケア、スキンケア商品を

お届けしてくれる@cosmeの商品です。

プランも3種類あり自分にあったプラン選択ができます。

■販売元
株式会社アイスタイル
■所在地
東京都港区赤坂一丁目 12番 32号 アーク森ビル 34階

まとめ

BLOOMBOXの解約方法について調査しました。

要点を以下にまとめます。

・解約方法は、マイページかメールから
・プランによっては途中解約できない
・定期継続会員プランは回数縛りがない
・返金保証がない


BLOOMBOXを購入するには、公式の6か月会員プラン、12か月会員プランが値引き額が大きくお得です。

ですが利用をためらってしまうのが定期プランで購入し、後に解約しないといけないというところにあると思います。

解約は利用のルールを守ればハードルは高くありません。

BLOOMBOXの定期購入の解約方法の疑問解決にお役に立てれたのなら幸いです!

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